社長になるまで。

「将来の夢は社長になること」20代の若者のサクセスストーリーです。主に、ニュースや日常のこと、仕事のこと(林業、エネルギー)を書いて行きます。

7/26

おはようございます。

最近、NintendoSwitchを探しています。笑

ゲームは中学生以来買ってなかったんですが、久しぶりに買ってみようかなと。

でも、NintendoSwitch全然在庫がありません!

ネットはもちろん、電気屋など、どこでも在庫入荷待ちの状態です。

とりあえず、一つ抽選販売に応募していて31日に発表なんですが、当たる確率は低そう。

スプラトゥーンが流行っている間に入手したいですね笑

 

それでは、今日のニュース

tokyo2020.jp

 

news.nicovideo.jp

昨日も、記事にしたオリンピックの木材活用についてのニュースが多いですね!

記事を読むと、地方の自治体から無償でも使って欲しいという要望があったそう。

無償で提供しても、オリンピック使用木材というネームバリューでも価値があるのだろうか。応募要項を読むと、加工・運搬までして届けないといけない。せめて、運搬費くらいは持って欲しいものだ。

使用木材は基本的に全て針葉樹なので、広葉樹山しか持っていない弊社はあまり関係ないと思う。

 

business.nikkeibp.co.jp

室蘭バイオマス発電。7万4900kWとこれまた大きい。パームヤシ殻の専焼で国内最大規模のよう。パームヤシ殻は最近増えているけど、どうなんだろう。一般木質として扱われるから、発電電気の買取価格が高くなるということなんだろうけど、これだけ規模の大きいものを作って大丈夫なのか今後の動向に注意していく。

 

www.kankyo-business.jp

これはちょっと行ってみたい。ラインフンスリュック郡長には、どいつに行った際にお会いしたことがある。ドイツのシステムを単純に日本に適用するのは難しそうだが、再エネに関して、恐らく日本より進んでいるドイツ人の話を聞くのはためになると思う。しかし、具体的に○○が良いというような話ではなく、概念的で哲学的な話なら聞きに行く必要はないなという感じ。

 

 

今日は、記事をいつもより多く紹介しました。

私が気になった記事を自分の記憶に留めておくことを目的に書いているので、日によって数が変わったりもします。笑

 

それでは、今日も頑張りましょう!

7/25

おはようございます。

今日は、私の事務所ができる日です!

といっても間借りさせてもらうだけですが。笑

 

朝から掃除に行ってきます!

 

 

それでは、今日のニュース!

www.tokyo-np.co.jp

 

これは、木材を無償提供する代わりにPRになりますよということなのかな。

近隣の地域ならともかく、北海道から持って行くのは、厳しそう。

買い取ってくれた方が良いのに。。。

 

 

アイコス

こんばんは。

昨日の記事のタイトルがアイコスになっておりました。

昨日アイコスについて書こうと思っていたのですが、体力がなく、急遽変更しました。タイトルだけ帰るの忘れてたみたいですね笑

 

先日、アイコスデビューしました!!

結構出遅れています。笑

急に買う気になったんです!笑

結果として、買って良かった!

 

そもそも何故、今までアイコスにしていなかったのかというと

・連続して吸えない。

・世間に流されるみたいでダサい。

・ピースがない。(僕は、ずっとピースのスーパーライトを吸っていました)

・タバコを吸った感じにならないのではないか。

 

以上のような理由からアイコスを敬遠していました。

 

そんな私がタバコをやめ、アイコスにしようと思ったのは、知人にもっと健康に気を使った方が良いと言われたからです。

最近、林業の仕事をするようになってからタバコの本数がかなり増えていました。

デスクワークになってからも同じペースで吸ってしまいそうでした。

そうすると、部屋の中の煙がすごいことになり、喉が痛くなったりするのです。

 

実際にアイコスを使ってみての感想は

・煙が出ない?(実際には出るのだが、すぐに拡散され残らない)

・匂いがかなりマシ。

・充電しなくてはならないので、連続して吸えず、本数が減った。

・車で吸っていても車内は綺麗!

 

次は不満な点について

・口いっぱいに吸えない。

・味が微妙(やはりピースのが良い)

 

ぐらいですかね!

 

全然我慢できる範囲なのでアイコスに替えて良かったです!

何より、身の回りが綺麗になったのが嬉しい!

タバコを吸っているときはそこら中に灰が落ちていました。笑

 

ついでにタールニコチンについても調べてみました。

 

 

アイコスにはタールはないけど、ニコチンはあるとよく聞きますが、そんなことはありません!

どっちも入っています笑

しかし、通常のタバコと比べると90%以上少ないそうです。

これは健康に良い!!(アイコスでも吸わない方が良いのは確かですが笑)

ちなみに、アイコス用のタバコにはニコチンタール表記がないのは、

燃焼して煙が出るわけではないので、煙から成分量を測定できないからだそうです。

決して、入ってないからではありません。

 

しかし、タバコに比べて煙も少なく、健康にもよく、身の回りも綺麗になるアイコス!

ぜひ、試してみてください!

アイコス

おはようございます。

今日のニュース!!

 

www.sankei.com

 

毎年、ダニによる被害はあるがこれは防ぎようがない気がする。

自分も山に入っているときは、毎日4、5匹付いていた。噛まれたことはないが、例え噛まれていたとしても気がつかないだろう。

ダニが付かないように仕事をすることは不可能だ。ドイツでは林業従事者はワクチンを打っているらしいから、日本もワクチンを義務付けた方が良いと思う。

 

 

7/23

こんばんは。

 

今日のニュース

 

www.chunichi.co.jp

 

林業現場でも女性職員が増えて来ている。

女性職員方が、力がない分基本に忠実で受け口の切り方や追い口の切り方が丁寧な気がする。

そして、林業機械があるのでそれは女性職員も男性職員も大した差がない。

企業のCSRのためでなく、1人工として女性職員も対等に扱われるようになれば林業の後継者問題も解決して行くのではないだろうか。

そのためにも、林業の3Kのイメージを払拭していかなくてはならない。

今日の学び。

今日は、地域のお祭りがありました。

自分が所属している地元の団体でも出店をだしました。

 

自分は店の準備の前に仕事が入っており、遅れて行ったのですが、

到着したときには店には誰もいない。笑

 

一人は調理場で作っていました。

大丈夫か?と思いながら準備をしていました。

 

結果、店は大赤字。

皆は売り物が今回は失敗だったと言っていました。しかし、そもそもスタートが他の店よりも遅かったです。

そして、商品も簡単に決めたものでした。

 

今回のことから学んだのは、事前の話し合いであまり深く関われていなかったため、

気になることがあっても発言力が弱くなってしまったことです。

事前の話し合いであまり興味が持てないと思うのではなく、積極的に関わることで自分自身興味を持つようにする必要があると感じました。

 

しょうもないことで怒られました。

かなり腹が立ちましたが、ここで距離を置くと、普通の人と同じで面白くないので、

なんとか距離を詰めようと思います。くそー

7/21 夏休み

おはようございます。

最近、北海道道東では朝晩はめっきり寒くなって来ました。

先週扇風機を買ったのに一度も使ってない!!北海道舐めていました。

 

今日から、学生諸君は夏休みですね。最近の若い子たちは休みの日に何をするのだろう。

 

それでは今日のニュース

 

www.asahi.com

 

九州豪雨の被害は甚大だそうですね。

僕が以前居た兵庫県の山の方でも少し前に大豪雨があったようで、林業関係の人たちは災害被害木の片付けに追われていました。災害被害木は基本的に用材としてつかうことができないので、チップなど価値の低い木として売られます。

先祖から代々受け継がれて育てられて来た木が、そのように価値の低いものになってしまう。災害は恐ろしいなと感じました。

この地域では市が災害被害木の伐採に補助金を出していたので、片付け作業が割と行われていましたが、九州ではどうなるのでしょうか。

こういう災害が起こると、土木関係の会社がかなり儲かるそうですが、その儲けを復興に役立てて欲しいと思います。

 

 

それでは、今日も1日頑張りましょう。