社長になるまで。

「将来の夢は社長になること」20代の若者のサクセスストーリーです。主に、ニュースや日常のこと、仕事のこと(林業、エネルギー)を書いて行きます。

7/21 夏休み

おはようございます。

最近、北海道道東では朝晩はめっきり寒くなって来ました。

先週扇風機を買ったのに一度も使ってない!!北海道舐めていました。

 

今日から、学生諸君は夏休みですね。最近の若い子たちは休みの日に何をするのだろう。

 

それでは今日のニュース

 

www.asahi.com

 

九州豪雨の被害は甚大だそうですね。

僕が以前居た兵庫県の山の方でも少し前に大豪雨があったようで、林業関係の人たちは災害被害木の片付けに追われていました。災害被害木は基本的に用材としてつかうことができないので、チップなど価値の低い木として売られます。

先祖から代々受け継がれて育てられて来た木が、そのように価値の低いものになってしまう。災害は恐ろしいなと感じました。

この地域では市が災害被害木の伐採に補助金を出していたので、片付け作業が割と行われていましたが、九州ではどうなるのでしょうか。

こういう災害が起こると、土木関係の会社がかなり儲かるそうですが、その儲けを復興に役立てて欲しいと思います。

 

 

それでは、今日も1日頑張りましょう。