社長になるまで。

「将来の夢は社長になること」20代の若者のサクセスストーリーです。主に、ニュースや日常のこと、仕事のこと(林業、エネルギー)を書いて行きます。

7/26

おはようございます。

最近、NintendoSwitchを探しています。笑

ゲームは中学生以来買ってなかったんですが、久しぶりに買ってみようかなと。

でも、NintendoSwitch全然在庫がありません!

ネットはもちろん、電気屋など、どこでも在庫入荷待ちの状態です。

とりあえず、一つ抽選販売に応募していて31日に発表なんですが、当たる確率は低そう。

スプラトゥーンが流行っている間に入手したいですね笑

 

それでは、今日のニュース

tokyo2020.jp

 

news.nicovideo.jp

昨日も、記事にしたオリンピックの木材活用についてのニュースが多いですね!

記事を読むと、地方の自治体から無償でも使って欲しいという要望があったそう。

無償で提供しても、オリンピック使用木材というネームバリューでも価値があるのだろうか。応募要項を読むと、加工・運搬までして届けないといけない。せめて、運搬費くらいは持って欲しいものだ。

使用木材は基本的に全て針葉樹なので、広葉樹山しか持っていない弊社はあまり関係ないと思う。

 

business.nikkeibp.co.jp

室蘭バイオマス発電。7万4900kWとこれまた大きい。パームヤシ殻の専焼で国内最大規模のよう。パームヤシ殻は最近増えているけど、どうなんだろう。一般木質として扱われるから、発電電気の買取価格が高くなるということなんだろうけど、これだけ規模の大きいものを作って大丈夫なのか今後の動向に注意していく。

 

www.kankyo-business.jp

これはちょっと行ってみたい。ラインフンスリュック郡長には、どいつに行った際にお会いしたことがある。ドイツのシステムを単純に日本に適用するのは難しそうだが、再エネに関して、恐らく日本より進んでいるドイツ人の話を聞くのはためになると思う。しかし、具体的に○○が良いというような話ではなく、概念的で哲学的な話なら聞きに行く必要はないなという感じ。

 

 

今日は、記事をいつもより多く紹介しました。

私が気になった記事を自分の記憶に留めておくことを目的に書いているので、日によって数が変わったりもします。笑

 

それでは、今日も頑張りましょう!