社長になるまで。

「将来の夢は社長になること」20代の若者のサクセスストーリーです。主に、ニュースや日常のこと、仕事のこと(林業、エネルギー)を書いて行きます。

7/27

おはようございます。

明日、札幌の方まで行くことになり、今日前乗りしていくか、明日の早朝行くか悩んでおります。

そして、電車で行くか、車で行くかも悩んでおります。

今日の16時までこっちで仕事があるので、向こうに着くのは、どんなに早くても21時くらいになります。

前泊しても大して飲みに行く時間もないしなー。

悩ましいです。

 

それでは、今日のニュース。

www.hokkaido-np.co.jp

この樹木葬、田中敦夫さんの本でもありました。ドイツが樹木葬の先進地とは知らなかった!

木の使い方が増えるのは良いことだけれども、大した需要にはならないだろうな。それに、暮石の代わりに木を植えるということでは、木材の需要には何も関わらない。

 

 

www.nikkei.com

長野県の森林レーザー測量の話は数年前から聞いていた。やっと計測実験を始めた段階か。もっと早く進めて、普及して欲しい。

 

www.kankyo-business.jp

最大でも1,340平米か。この面積だと50kWも満足に置けない。

大々的に公募するなら、もっと大きな面積にして欲しい。

 

 

昨日、何を思ったか孫正義さんについて調べていました。

創業してから約2年間は、一切営業活動をせずに脳みそがねじ切れるまで戦略を練っていたという孫さん。

僕の好きなホリエモンは計画など無意味で目の前のことを死に物狂いでやり続ける(合ってるかな?)という。

やり方は違うがどちらも死ぬ気で取り組んでいる。

方法はそれほど重要ではなく、自分が死ぬ気で取り組める方法や事業が大事だ。

アカギでも言われていたが、行為そのものが生きるということ。成否にとらわれて熱を失ってしまうのが良くない。

 

僕も、木質バイオの事業に熱を持ち、死ぬ気で取り組もう。

孫さんの40の事業を考え、独自の25項目で評価したという方法。これは僕の仕事にも使えるかもしれない。

今日はそれをしてみようと思う。

 

では、今日も1日頑張りましょう。