社長になるまで。

「将来の夢は社長になること」20代の若者のサクセスストーリーです。主に、ニュースや日常のこと、仕事のこと(林業、エネルギー)を書いて行きます。

7/28

こんにちは。

結局、昨日の夜から札幌に来ています。

 

今日は朝からセミナー展示会へ行って来ました!

 

午前中はセミナー、午後からは展示会を見学して来ました。

セミナーはオーストリアバイオマス林業のお話でなかなか興味深かったです。

ドイツのことについてはある程度知っていると思っていますが、オーストリアについてはあまり知らなかったので、勉強になりました。

基本的には同じですが、ドイツほどバイオマスに関して批判的ではないように感じました。

講演をしてくれたオーストリア人の方と連絡先を交換しました。これから、メールを送ろうと思うのですが、じっくり考えて送ろうと思います。

 

昼からはチッパーやバイオマスの展示を見ました。

 

メーカーや商社の方と連絡先を交換しました。

チップメーカーはエンジン付きのトラック牽引式という新たな考えをいただきました。

しかしそこは、金額があまりに高かったので、それ以上の話はせずに。

補助金も最近は使えるものがないそうなので、厳しそう。

 

バイオマスメーカーは、まだガス発電機だけで、ガス化炉はできていないそう。ユニットが完成したら、連絡をくれることになった。ガス発電機だけではどうにもならない。ボイラーもあったのだが、薪から枝葉、糞尿なども大丈夫というもので懐疑的だったので、そこには触れず。

 

商社は、自分の会社と同じようなことを考えていた。同じメーカーを考えていたり、話が通じて結構盛り上がった。競合になりそうだったので、情報を少しセーブして、交換した。少し、喋りすぎたかも。

しかし、共同でプロジェクトをすすめるならこの会社がいいなと感じた。

 

 

2万円近くもかけてきたので、何か成果を持って帰ろうと思い、目標を立てて来ていた。

1.共同プロジェクトできる会社を探す

2.新しいつながりを作る

3.熱の新たな需要先アイディアを得

4.小さい規模のチッパーを見つける。

ということにしていた。

1.2は達成できたと思う。

3はほぼわからなかった。オーストリアの人に聞いても考え得るようなことだった。

4はエンジン付きのトラック牽引式という考えを得たので、これからの探し方次第。

今日の成果は75点。

 

この成果を持ち帰って、次に繋がるようにしよう。

 

 

それでは、今日のニュース

www.sanyonews.jp

絶対Voterだ。先を越された感じ。これは売電しているのだろうか。これからよく調べて行く。

岡山県は、真庭もあり、バイオマスが盛んだなー。