社長になるまで。

「将来の夢は社長になること」20代の若者のサクセスストーリーです。主に、ニュースや日常のこと、仕事のこと(林業、エネルギー)を書いて行きます。

7/29

こんにちは。

昨日の夜に札幌から帰って来ました。

今回の札幌道中で、電車内がとても暇だったので本を3冊本を書いました。

 まずはこれ!

不動産デベロッパーのエルグラントの元社長さんが書いた本です。

ベンチャー企業を創業から上場、そして、倒産までに至ることが杉本さんの主観を元に書かれており

会社経営の大変さ、経営の難しさ、やりがい、仲間の大切さなど。

サイバーエージェントの藤田さんの話など、同じ時代に戦われている経営者の話などがあり、おもしろかったです。渋谷で働く社長の告白を読んでいた私は、理解しやすく、また藤田さんのイメージも少し変わりました。

 

 

次はこれ!

華々しい経歴の裏には、自分を天才ではないと認め、人並みはずれた努力をした山口真由さんのお話です。

印象に残った言葉は

「努力とは、反復・継続すること」

「努力できない人は反復・継続する事柄を見つけること」

です。少し言葉が違うかもしれませんが。笑

これを読んで僕も何か努力することを探そうと思いました。

・一日100ページ本を読む。

・毎日ブログを更新する。

・毎日林業ニュース、環境ビジネスに目を通す

 

これを反復・継続しようと思います。

 

最後はこれ!

ご存知の超有名本です。

むしろまだ読んでなかったのかというくらい有名ですよね。

 やはり有名なだけあり、とても面白い。哲学的な本は読んだことがなかったのですが、自分の頭が良くなったような気がします。笑

内容については、省きますが印象に残った言葉は 

 「他者から嫌われることは自分の方針に従って生きている証明」

僕は、八方美人に振る舞うことがあります。

それを変えていこうと思った言葉です。

実はまだ、2/3ほどしか読んでいないのでこれから読みます。

 

あとは、ホリエモンのこの本も書いました。笑

これは嫌われる勇気が読み終わってから読む予定です。

 

それでは、今日のニュース

 

www.jiji.com

 名古屋駅でのイベントに出店されるそうなので行って見たかった。日程が合わず、行けないが。

 

観光施設メディアラボ 公益社団法人国際観光施設協会編 第27回 クリーンウッド法と国産材活用がつくる社会 | ホテル・レストラン・ウエディング業界ニュース | 週刊ホテルレストラン HOTERESONLINE

これは良い取り組みだ。しかし、規制が努力義務なので、違法木材を輸入してもペナルティはない。これが広がってこればペナルティを課すようになり、かなり減るだろう。

でも、違法木材かどうかの検証はどのようにするのだろうか。

 

www.kankyo-business.jp

審査基準が公開されたことで申請のスピードが少し早くなる。今までは、出しては返されの繰り返しだった。設置場所の変更は、変更認定だけでなく、新規に出し直さなければならないのは大変だな。